• Beforedent Blog

    ビフォーデント 公式ブログ

    Beforedent #私の矯正日記【初回3Dスキャン編】

    f:id:Beforedent:20210127161438p:plain

    【Beforedent #私の矯正日記】シリーズがいよいよ始まります!

    12月からBeforedentアンバサダーに就任された体験者様に矯正体験レポートを書いていただく連載になります。

    今回ご投稿いただくのは @koba_pocoさん!

    ==============
    #Beforedent矯正日記 (pencil)
    レポーター:@koba_pocof:id:Beforedent:20201216165244p:plain


    【初回3Dスキャン編】

    beforedentのマウスピース矯正のカウンセリングに行ってきました!

    提携クリニックは「東京ガーデンテラス紀尾井町歯科」。

    永田町駅から直結なのでラクチン。雨の日でも濡れずに行けちゃいます。

     

    問診票を記入後、ドクターによるカウンセリング開始。

    お口の中をみてもらうと少し歯石がついている

    3Dスキャンが鮮明に取れない可能性があるとのことで

    レントゲン撮影後に歯石取りをしていただきました。(保険診療

     

    顔全体の写真、お口の中の写真を撮影後、いよいよ3Dスキャン。

    5~10分程度で終わって「もう終わりですか!?」と思わず確認。笑

     

    てっきりレントゲン写真を撮るように

    写真でも撮るのかな~と思っていたのですが、先生が上下の歯全体に器具を当ててスキャンしていく方法でした。

    スマホでパノラマ撮影する時のように

    器具を歯に当ててゆっくり移動していく感じ。

    何度も休憩をはさんでくれたので顎が疲れることなく終わりました。

     

    マウスピースを作るときって大抵、「型取り」をしないといけないんですよね。

    苦手な方多いんじゃないかと思います、私もその一人です。

    でも3Dスキャンは型取りではないので

    粘土のようなものを口に入れられることなく、

    座って口をあけているだけで終わるのです。

    ほんっとにうれしい。

     

    カウンセリングから3Dスキャンまでで、トータル30分で終わりました。

    かかった費用は3Dスキャン代の¥11,000と、歯石取りが保険診療で¥3,310。カード支払いOKなのも助かる!

     

    従来の矯正だとカウンセリングの後

    またクリニックに行かなきゃいけないのですが

    行かなくて済むのがbeforedentの良いところ。

    2、3日でシュミレーションプランがメールで送られてきて

    今の自分の歯が矯正によってこれからどう動くか確認出来ます。

     

    3Dスキャンなので色々な方向から自分の歯が見られて面白い!

    ひとりで動かして楽しみました。笑

     

    頂いたメールには何か月で終わるかも明記してありました。

    私の場合は前歯のガタガタが4か月でキレイになるらしい・・・!

    動画で変化するか見えるのも、ゴールがわかるのも安心ですよね。

    春には歯並びがキレイになっていると思うと今から楽しみです。

     

    シュミレーションプランのページ自体は

    とてもシンプルに出来ているので

    家族など周りの人に見せてもわかりやすいと思います。

    パソコンからでもスマホからでも見やすいですし

    パスワードがついているので見られたくない方も安心!

     

    自分で納得がいったら申し込めばOK。

    先生に目の前で「どうしますかやりますか?」って聞かれると

    プレッシャー感じたり焦って答え出したりしがちだけど

    これならじっくり考えられます。

     

    申し込んだら、マウスピースが自宅に届くのを待つだけ!

    あと1ヶ月ちょっと、待ち遠しくてうずうずしています。

    f:id:Beforedent:20201216164353p:plain

    3Dシミュレーション画像